| 授業科目名 |
| 基礎デザイン |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| グラフィック1 | 演習 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 大蔵 開平 | 岩男綾美 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @デザインにおける構成の仕組みについて知ることができる。 |
| A演習で色や形、材質や空間などの構成感覚を養うことができる。 |
| Bグラフィックデザインの各種の技法、描写力をつけることができる。 |
| 授業の概要 |
| 課題に応じたプリントを与え、それを中心に講義及び演習を行う。 |
| 授業内容 |
| 1〜2シンメトリー 線対称、デカルコマニー |
| 3〜4 〃 放射対称 60度 45度 |
| 5〜6プロポーション √矩形について |
| 7〜8 〃 黄金矩形、モジュロール |
| 9〜10バランスとコントラスト 形のバランスとコントラスト |
| 11〜12 〃 色のバランスとコントラスト |
| 13〜14色彩 |
| 15〜16リズム レピート |
| 17〜18 〃 グラデーション |
| 19〜20ハーモニー 調和とは何か 形と色のハーモニー |
| 21〜22点 |
| 23〜24線 |
| 25〜26面 |
| 27〜30 総合学習 |
| 授業時間外の学習 |
| オフィスアワー |
| 評価方法・基準 |
| 作品(50%)、受講態度(50%)での総合評価 |
| テキスト |
| プリント 参考資料 |
| 参考資料 |
| 備考 |