授業科目名

スマイルアップコミュニケーション

受講対象 授業形態 開講期 単位

ファッション2 講義 半期 2

代表教員 共同担当教員

赤峰 友美子 単独

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@接客者として必要な知識を学び、実技を習得することができる。

Aお客様にどのようにふるまえばよいか考え、実行できるようになる。

授業の概要

講義・ロールプレイングを中心に行い、即戦力になるよう個々の能力を高める

社会人としての心構え・立ち居振る舞いの習得

授業内容

@ 接客の基本

A サービス・セールスマインド

B 仕事の基本・印象コントロール・身だしなみ

C 言葉づかい

D 好感のもてる話し方

E   〃   聞き方

F 接客サービスの流れ 基本

G   〃       応用

H セールストーク

I 電話応対 うける とりつぎ

J   〃  かける 応用編

K 道案内

L クレーム応対

M ラッピング包装、のし紙

N 総括 

実技試験 

授業時間外の学習

オフィスアワー

授業前後に質問等は受け付ける

評価方法・基準

受講態度(積極性、遅刻や早退)40% 実技30%、試験30%による総合評価

S:到達目標を十分に理解し、実践できる

A:到達目標を理解し、実践できる

B:到達目標を概ね理解し、行動できる

C:到達目標を理解・実践できるよう努めている

テキスト

テキスト

プリント配布

参考資料

備考