| 授業科目名 |
| スマイルアップコミュニケーション |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| ファッション2 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 赤峰 友美子 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @接客者として必要な知識を学び、実技を習得することができる。 |
| Aお客様にどのようにふるまえばよいか考え、実行できるようになる。 |
| 授業の概要 |
| 講義・ロールプレイングを中心に行い、即戦力になるよう個々の能力を高める |
| 社会人としての心構え・立ち居振る舞いの習得 |
| 授業内容 |
| @ 接客の基本 |
| A サービス・セールスマインド |
| B 仕事の基本・印象コントロール・身だしなみ |
| C 言葉づかい |
| D 好感のもてる話し方 |
| E 〃 聞き方 |
| F 接客サービスの流れ 基本 |
| G 〃 応用 |
| H セールストーク |
| I 電話応対 うける とりつぎ |
| J 〃 かける 応用編 |
| K 道案内 |
| L クレーム応対 |
| M ラッピング包装、のし紙 |
| N 総括 |
| 実技試験 |
| 授業時間外の学習 |
| オフィスアワー |
| 授業前後に質問等は受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度(積極性、遅刻や早退)40% 実技30%、試験30%による総合評価 |
| S:到達目標を十分に理解し、実践できる |
| A:到達目標を理解し、実践できる |
| B:到達目標を概ね理解し、行動できる |
| C:到達目標を理解・実践できるよう努めている |
| テキスト |
| テキスト |
| プリント配布 |
| 参考資料 |
| 備考 |