授業科目名

ファッション史

受講対象 授業形態 開講期 単位

ファッション2 講義 半期 2

代表教員 共同担当教員

佐々木 しのぶ

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@20世紀から現代にい至るまでの、ファッションの変遷を学ぶことができる。

A人気ブランドを知り、それぞれのファションヒストリーについて学ぶことができる。

授業の概要

各種配布資料とDVD等を使い、世界の各ブランドにおけるファッションの歴史の理解を深める

授業内容

1.19世紀後半のファッション史

2.20世紀ファッション史

3.現代ファッション史

4.現代ファッション史

5.代表的人気ブランドのファッション史…シャネル

6.        〃       …クリスチャン・ディオール

7.        〃       …イヴ・サンローラン

8.        〃       …グッチ

9.        〃       …ルイ・ヴィトン

10.       〃       …日本人デザイナー達

11.       〃       …     〃

12.小グループで選んだブランドの歴史を調べまとめる

13.       〃

14. 12.13.で調べまとめた歴史を発表

15.総括



筆記試験は実施しない

授業時間外の学習

毎回講義内容を振り返り、内容を整理し理解する

オフィスアワー

授業時間の前後に教室で受け付ける

評価方法・基準

レポート、課題提出内容(80%) 受講態度(20%)を総合的に評価する

S:ファッション史で得た知識を実社会で活かす為の言動ができる

A:ファッションの歴史の変遷を理解できる

B:課題解決に向け最後まで粘り強く努力できる

C:ファッション史の内容について理解したいという意欲がある

テキスト

各種プリント使用

参考資料

20世紀ファッション

現代ファッション

備考