| 授業科目名 |
| 日本語表現T |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| ライフ共通1 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 佐藤 則好 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @文章を書く際には、用字や用語を、適切に統一して使用できる。 |
| A日本語における言葉の成り立ちについて理解を深める。 |
| B日本語表現の特色及び言語の役割について理解を深める。 |
| 授業の概要 |
| 教授内容のそれぞれに「読むこと、話すこと・聞くこと、書くこと」を実践的に取り入れ、問題演習を毎回実施すること |
| によって知識の定着と実践力の向上を図る。特に、日常的によく接する漢字や漢字の読み、諺、四字熟語、慣用句 |
| など基礎的知識の習得を図るとともに、一人ひとりの個性的な思考にも配慮した展開を心がける。 |
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| 授業内容 |
| 1. 文章表現学習の意義 |
| 2.用字(1) ローマ字(訓令式とヘボン式) |
| 3.用字(2)仮名(仮名遣い) |
| 4.用字(3)仮名(送りがな) |
| 5.用字(4)漢字(難読語の読みと意味)@侮る、相殺、翻る、折衝など |
| 6.用字(4)漢字(難読語の読みと意味)A兆し、松明、鮮やか、添付など |
| 7.用字(4)漢字(難読語の読みと意味)B被る、措置、褪せる、帰依など |
| 8.用字(4)漢字(難読語の読みと意味)C弄ぶ、罷免、四方山話、所以など |
| 9.用字(4)漢字(難読語の読みと意味)D土産、団扇、颯爽など |
| 10.用字(4)漢字(同音同訓異義語・相似字形)@通ると通う、哀惜と愛惜など |
| 11.用字(4)漢字(同音同訓異義語・相似字形)A仰せと仰ぐ、観賞と干渉と鑑賞など |
| 12.用語(反対語・対象語の読みと意味) |
| 13.用語(四字熟語の読みと意味) |
| 14.用語(諺の読みと意味) |
| 15.用語(慣用句の読みと意味) まとめ |
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| 授業時間外の学習 |
| 毎回授業の際に小テストを実施するので、1時間は復習等振り返りをすること。 |
| オフィスアワー |
| 月曜日〜金曜日16時以降 教官室 |
| 評価方法・基準 |
| 総合評価(期末テスト50%、小テスト・レポート20%、授業態度30%) |
| S:講義内容を十分に理解し、効果的に運用できる |
| A:講義内容を理解し、運用できる |
| B:講義内容をおおむね理解できる |
| C:講義内容を理解するための意欲がある |
| テキスト |
| 「すぐに役立つ国語表現」学術図書出版社 |
| プリント |
| 参考資料 |
| 備考 |