授業科目名

陶芸T

受講対象 授業形態 開講期 単位

ライフ共通2 演習 半期 2

代表教員 共同担当教員

日名子 和雄

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@日本の伝統工芸としての陶芸、身近な実用品としての陶磁器について学ぶことができる

A陶芸演習において技術とセンスを育み、個性ある作品を制作できる

授業の概要

○短期の演習であることから即実習に入るが、講義、資料確認等並行して行う。

○質問や意見の対話形式で進められる。 

○期間中、二度ほど制作、素焼き、本焼きのサイクルを回します。

1回の授業を2コマ(180分)で実施する。

授業内容

   1 はじめに(陶芸とは)

   2 素材について、創作工程について、デザイン、ラフスケッチについて

   3 道具(道具作り)、材料粘土等、釉薬装飾について

   4 手びねり制作1(筆立て、湯のみ、カップ)

   5 仕上げ1 

   6 手びねり制作2

   7 仕上げ2

   8 手びねり制作3

   9 制作1

  10 仕上げ3

  11 素焼き本焼きについて

  12 素焼き、釉薬付けについて

  13 釉薬つけ、窯づめ

  14 本焼き、窯だし

  15 総合演習 



筆記試験は実施しない

授業時間外の学習

○生活の中では、予想外に沢山の陶器、磁器があります。よく観察しましょう。

○用途形状や色彩、素材の特性のみならず、歴史についても知ってゆきましょう。

○創作への想いを、ラフスケッチなどして、温めておきましょう。

オフィスアワー

授業時間の後に教室で受け付けます。

評価方法・基準

1.受講態度、集中力、協調性  (50%)

2.実習力 技術とセンスにおいて、理解、アクション等成長が認められるか(30%)

3.総合力 制作作品の完成度、さまざまな気付き等(20%)



S:到達目標を十分に理解できる

A:到達目標を理解できる

B:到達目標を概ね理解できる

C:到達目標を理解できるように努めている

テキスト

『陶芸を始める人へ』別冊アトリエbP33栗田征夫(解説)アトリエ出版社

参考資料

備考