| 授業科目名 |
| 陶芸T |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| ライフ共通2 | 演習 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 日名子 和雄 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @日本の伝統工芸としての陶芸、身近な実用品としての陶磁器について学ぶことができる |
| A陶芸演習において技術とセンスを育み、個性ある作品を制作できる |
| 授業の概要 |
| ○短期の演習であることから即実習に入るが、講義、資料確認等並行して行う。 |
| ○質問や意見の対話形式で進められる。 |
| ○期間中、二度ほど制作、素焼き、本焼きのサイクルを回します。 |
| 1回の授業を2コマ(180分)で実施する。 |
| 授業内容 |
| 1 はじめに(陶芸とは) |
| 2 素材について、創作工程について、デザイン、ラフスケッチについて |
| 3 道具(道具作り)、材料粘土等、釉薬装飾について |
| 4 手びねり制作1(筆立て、湯のみ、カップ) |
| 5 仕上げ1 |
| 6 手びねり制作2 |
| 7 仕上げ2 |
| 8 手びねり制作3 |
| 9 制作1 |
| 10 仕上げ3 |
| 11 素焼き本焼きについて |
| 12 素焼き、釉薬付けについて |
| 13 釉薬つけ、窯づめ |
| 14 本焼き、窯だし |
| 15 総合演習 |
| |
| 筆記試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| ○生活の中では、予想外に沢山の陶器、磁器があります。よく観察しましょう。 |
| ○用途形状や色彩、素材の特性のみならず、歴史についても知ってゆきましょう。 |
| ○創作への想いを、ラフスケッチなどして、温めておきましょう。 |
| オフィスアワー |
| 授業時間の後に教室で受け付けます。 |
| 評価方法・基準 |
| 1.受講態度、集中力、協調性 (50%) |
| 2.実習力 技術とセンスにおいて、理解、アクション等成長が認められるか(30%) |
| 3.総合力 制作作品の完成度、さまざまな気付き等(20%) |
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| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| 『陶芸を始める人へ』別冊アトリエbP33栗田征夫(解説)アトリエ出版社 |
| 参考資料 |
| 備考 |