| 授業科目名 |
| 大分再発見 |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 留学生1/留学生2 | 講義 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 溝部 仁 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @大分県に残る朝鮮半島からの影響について学習する。 |
| A県内各地の行事について理解を深める。 |
| 授業の概要 |
| プリントを用いて講義を行う。 |
| 授業内容 |
| @ 大分県の地名を朝鮮語で解明する |
| A 大分県の地名を朝鮮語で解明する |
| B 民族的祭祀と朝鮮の行事の関係性 |
| C 民族的祭祀と朝鮮の行事の関係性 |
| D 宇佐八幡宮の行幸絵について |
| E 宇佐八幡宮の行幸絵について |
| F 宇佐八幡宮の行幸絵について |
| G 総合学習 |
| |
| 筆記試験は実施しない |
| 授業時間外の学習 |
| 記念館4Fの手工芸を鑑賞する。(姫島のキツネ踊り等) |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 受講態度・積極性(50%)、レポート等課題(50%)による総合評価。 |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| 適宜プリントを配布する |
| 参考資料 |
| 備考 |