授業科目名

コミュニケーション論

受講対象 授業形態 開講期 単位

留学生1/留学生2 講義 半期 2

代表教員 共同担当教員

本多 寿子

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

日本での言語・非言語コミュニケーションを知り、社会に参加できる。

授業の概要

「ビジネス実務士資格取得の為の選択科目」

(人間関係を円滑にするための科目)

具体的な場面を設け、双方向の役「割を演じることで相手を理解し、他者性をベースとしたコミュニケーションスキルを

身につける。

授業内容

 1.自己紹介、オリエンテーション

 2.第一印象の重要性

 3.次につながる自己紹介とは

 4.挨拶、お辞儀

 5.場面に応じた言葉づかい(敬語)

 6.言葉づかい確認テスト

 7.説明する

 8.尋ねる

 9.依頼する、感謝の気持ちを伝える

10.報告する

11.共感的に話を聴く

12.他者を紹介する

13.日本文化に触れる

14.面接時の立居振る舞い         

15.総合学習(総括)



認定試験

授業時間外の学習

授業で習得したものを日常生活の中で積極的に実践すること

オフィスアワー

講義の前後に教室にて受け付ける

評価方法・基準

認定試験50%、学習項目毎の到達度20%、授業態度30%による総合評価

S: コミュニケーションスキルをを習得し、場に応じた体現ができる

A: コミュニケーションスキルを習得し、体現できる

B: コミュニケーションスキルを習得しようと努力できる

C: コミュニケーションの必要性を理解できる

テキスト

必要に応じてプリント配布

参考資料

備考