授業科目名

コミュニケーション論

受講対象 授業形態 開講期 単位

介護1 講義 半期 2

代表教員 共同担当教員

本多 寿子

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@相手に伝わる話し方、相手に寄り添った聴き方を習得する。

授業の概要

「レクリエーションインストラクター・福祉レクリエーションワーカー取得の為の必修科目」

(「介護福祉士」として社会貢献できるよう、コミュニケーションスキルを磨くための科目)

コミュニケーションが双方向であることを理解し、様々な場面、相手に対し接遇を体現するためのスキルを身につける


授業内容

 1.自己紹介、自己開示

 2.第一印象がもたらす影響について

 3.情報を整理する

 4.説明する

 5.依頼する 

 6.質問する

 7.共感的に聴く

 8.他者を紹介する

 9.場面に応じた言葉づかい

10.指示を受け、報告する

11.電話応対 @受ける(取り次ぐ)

12.電話応対 Aかける(実習先を想定して挨拶をする)

13.感情のコントロールとは

14.実習先での挨拶、マナー

15.総合学習(総括)



認定試験

授業時間外の学習

授業時に習得したものを日常生活の中で意識して実践すること

オフィスアワー

講義の前後に教室にて受け付ける

評価方法・基準

認定試験50%、学習到達度30%、授業態度20%による総合評価

S: 基本的なコミュニケーションスキルを習得し、体現できる

A: 基本的なコミュニケーションスキルを理解し、体現できる

B: 基本的なコミュニケーションスキルを理解し、体現しようと努力できる

C: 基本的なコミュニケーションスキルを理解できる

テキスト

必要に応じてプリントを配布する

参考資料

備考