| 授業科目名 |
| 医療的ケアT−A |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 介護1 | 講義 | 半期 | 2 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 菅本 ミイ | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @喀痰吸引、経管栄養を安全、適切な知識・技術を習得できる。 |
| A安全な医療的ケアの基本的知識を理解することができる |
| 授業の概要 |
| 「介護福祉士受験資格取得のための必修科目」 |
| 医療を必要とする人の安全と生活を守るための基礎的知識を学び、理解する力を身につける。 |
| 「人間と社会」、「保健医療制度とチーム医療」、「安全な療養生活」、「清潔保持と感染予防」、「健康状態の保持」に |
| ついて学び、理解する力を身につける。 |
| 授業内容 |
| 1.人間と社会(個人の尊厳・医と介の倫理・個人情報と守秘義務)について理解する |
| 2. 〃 (医療的ケアを受ける利用者の対応・介護、看護の立場・生活支援)について理解する |
| 3. 保健医療制度とチーム医療(保健医療に関する諸制度・医行為に関する法律)について理解する |
| 4. 〃 (喀痰吸引と経管栄養についての看護・介護の連携)について理解する |
| 5. 安全な療養生活(喀痰吸引や経管栄養の安全な実施。リスクマネージメントについて)について理解する |
| 6. 〃 (ヒヤリハットとアクシデント・救急蘇生)について理解する |
| 7. 〃 (救急蘇生法)について理解する |
| 8.清潔保持と感染予防(標準予防策・手洗い、うがい、手指消毒等)について理解する |
| 9. 〃 (職員の感染予防対策・生活環境)について理解する |
| 10. 〃 (医療廃棄物の処理)について理解する |
| 11. 健康状態の把握(平常時の健康状態の把握健康の観察法と平常時の違いの把握)について理解する |
| 12. 〃 (バイタルサインとその見方)について理解する |
| 13. 〃 (バイタルサインの測定方法)について理解する |
| 14. 〃 (急変時の把握とその対応・準備)について理解する |
| 15.総括 |
| 授業時間外の学習 |
| 毎回の内容を復習すること |
| オフィスアワー |
| 授業前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 試験(70%)平常点(授業・課題への取組の姿勢(15%)課題提出・小テスト(15%))により総合評価 |
| テキスト |
| 新・介護福祉士養成講座 |
| 第15巻「医療的ケア」 |
| 参考資料 |
| 備考 |