| 授業科目名 |
| レクリエーション活動援助法U |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 介護1 | 演習 | 半期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 小野 誠 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @レクリエーション・ワークの技術を身につけることができる。 |
| A多くの演習に取り組み実習現場で活用することができる。 |
| B対象者の喜びや願いをかなえられるアレンジ法の習得ができる |
| 授業の概要 |
| 介護福祉士としての力量を身につけるため、テキストによる講義、さまざまな素材・アクティビティ(素材)を通して支援 |
| 技術を身につける。 |
| 授業内容 |
| 1.コミュニケーション・ワークT(ホスピタリティとは) |
| 2.コミュニケーション・ワークU(ホスピタリティの示し方) |
| 3.演習1-5 野外活動 ネイチャーゲーム@実技 |
| 4.演習1-6 野外活動 ネイチャーゲームA実技 |
| 5.演習1-7 ニュースポーツ(フライングディスク) |
| 6.対象に合わせたレク・ワークとは何か |
| 7.対象に合わせたアレンジ法の応用 |
| 8 対象に合わせたレク・ワーク 支援実習2-1ティッシュアート作成の支援案作成(展開) |
| 9.対象に合わせたレク・ワーク 支援実習2-2段階づくりの手法を使ったメニュー作成 |
| 10.演習2-3 支援案作成@グループワークで作品制作 |
| 11.演習2-4 支援案作成Aグループワークで制作した作品の展開 |
| 12.演習2-5 支援の実践@ 実習 |
| 13.演習2-5 支援の実践A 実習 |
| 14.学習内容の整理 |
| 15.総括 |
| |
| 筆記試験 |
| 授業時間外の学習 |
| 資料、配布物の整理 |
| 次週の内容と準備物の確認 |
| オフィスアワー |
| 授業の前後に教室で受け付ける |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験(60%)レポート課題・作品制作(20%)受講態度(20%) |
| S:到達目標を十分に理解できる |
| A:到達目標を理解できる |
| B:到達目標を概ね理解できる |
| C:到達目標を理解できるように努めている |
| テキスト |
| レクリエーション支援の基礎(楽しさ・心地よさをいかす理論と技術) |
| 参考資料 |
| 備考 |