授業科目名

介護総合演習V

受講対象 授業形態 開講期 単位

介護1 演習 半期 1

代表教員 共同担当教員

棹 友美 単独

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@実習に必要な知識や技術の確認について理解できる。

A介護過程の展開について理解する。

B介護場面で遭遇した課題を解決するための行動力を理解できる。

C柔軟性や応用力、判断力を習得し理解することができる。

授業の概要

「介護福祉士取得のための必須科目」介護実習T-@、T-

Aについての振り返りを行い、介護実習Uへ向けての準備を行う。また、実習の教育効果を上げる為、介護実習前

の介護技術の確認や施設等のオリエンテーション、実習後の事例報告会または実習期間中に学生が養成施設等に

おいて学習する日を計画的に設けるなど、実習に必要な知識や技術、介護過程の展開の能力等を身につける。

授業内容

1.介護実習体験の評価と整理の仕方:実習終了後に行う事(記録物の確認)@

2.介護実習体験の評価と整理の仕方:実習終了後に行う事(記録物の確認)A

3.介護実習体験の評価と整理の仕方:実習終了後に行う事(施設へのお礼状作成)B 

4.介護実習体験の評価と整理の仕方:実習の振り返りの重要性(実習の自己評価)@

5.介護実習体験の評価と整理の仕方:実習の振り返りの重要性(レジュメを用いて実習の振り返り)A

6.介護実習体験の評価と整理の仕方:実習の振り返りの重要性(レジュメを用いて実習の振り返り)B

7.介護実習の種類:介護実習Uの目的と主な内容について理解する。

8.介護実習と他科目との関連について、介護実習で必要な事項について理解する。

9.実習施設の概要:特別養護老人ホーム、介護老人保健施設を理解する。

10.実習へ向けての事前学習:実習を始めるまでの手続き(個人票、自己目標作成)@

11.実習へ向けての事前学習:実習を始めるまでの手続き(個人票、自己目標作成)A

12.実習へ向けての事前学習:実習生の心得についてレジュメを用いて説明し理解する。

13.実習へ向けての事前学習:実習計画と記録の書き方について理解する。

14.具体的な実習内容:事例を通して説明し、理解する。

15.実習前オリエンテーション(実習での注意事項等)

授業時間外の学習

授業で配布する資料や教科書の再読を行い理解する。

オフィスアワー

授業時間の前後や放課後に随時受け付ける。

評価方法・基準

受講態度(20%) 授業貢献度(10%) レポート・課題提出(20%) 試験(50%)を総合的に評価する。

S:専門分野で得た知識を実社会で活かすための言動ができる

A:基本的な用語を理解できる

B:課題解決に向け最後まで粘り強く努力できる

C:介護福祉実習の内容について理解したいという意欲がある

テキスト

中央法規出版 新・介護福祉士養成講座第10巻 「介護総合演習・介護実習」

参考資料

備考