| 授業科目名 |
| 介護過程W |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 介護2 | 演習 | 秋学期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 稲川 朋美 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 | ○ |
| 到達目標 |
| @ICFの構成要素間の相互作用の理解ができる。 |
| A利用者の潜在能力を探し、自立に向けた、個々の利用者の状態・状況に応じた介護過程の展開を行うことができ |
| る。 |
| 授業の概要 |
| 「介護福祉士資格取得のための必修科目」「介護保険実務士資格取得のための必修科目」 |
| 他の科目で学習した知識や技術を統合して、介護過程を展開し、介護計画を立案し、適切な介護サービスの提供が |
| できる能力を習得する。 |
| これまで学習した個別援助計画とケアプランについて、ICFに基づいた構成要素分類表の作成及び、個別援助計画 |
| の作成を行い、事例研究発表が行える力を身につける。 |
| 授業内容 |
| 1.居宅・施設サービスの流れと介護過程 |
| 2.アセスメントの視点(望ましい姿と現実との距離を縮める |
| 3.ICFの理解@(ICFの構成要素間の相互作用の理解) |
| 4.ICFの理解A(利用者の情報をICFの表に置き換え整理を行い、 |
| ICFの理解を身に着ける) |
| 5.ICFの理解B(利用者の情報をICFの表に置き換え整理を行い、 |
| ICFの理解を深める) |
| 6.アセスメント構成要素分類表の作成@(分類表の作成方法の説明とA事例の整理) |
| 7.アセスメント構成要素分類表の作成A(A事例を分類表に整理し利用者理解を深める) |
| 8.個別援助計画書の作成@(作成手順の理解) |
| 9.個別援助計画書の作成A(A事例を用いて計画を作成) |
| 10.個別援助計画書の作成B(A事例を用いてグループワーク) |
| 11.個別援助計画書の作成C(B事例を用いて計画を作成) |
| 12.個別援助計画書の作成D(B事例を用いてグループワーク) |
| 13.事例研究発表 |
| 14.事例研究発表 |
| 15.総合学習・まとめ |
| 授業時間外の学習 |
| 授業で配布するレジュメや教科書の再読し、次回講義分の教科書やレジュメを読解しておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 16時以降 随時 介護福祉棟 教官室 |
| 評価方法・基準 |
| 事例発表40%・筆記試験40%・授業態度20% |
| S(秀) 他科目で学習した知識・技術を統合化し、利用者の個別性や潜在能力を引き出す介護計画を作成することが |
| できる。 |
| A(優) 他科目で学習した知識・技術の統合化、利用者の個別性や潜在能力を引き出す介護計画作成の基礎を習 |
| 得することができる。 |
| B(良) 利用者に応じた介護計画作成することができる。 |
| C(可) 必要な情報を収集を行い、介護計画作成することができる。 |
| テキスト |
| 新・介護福祉士養成講座 |
| 第9巻「介護過程」 |
| 中央法規 |
| 参考資料 |
| 備考 |