授業科目名

介護過程V

受講対象 授業形態 開講期 単位

介護2 演習 春学期 2

代表教員 共同担当教員

稲川 朋美 単独

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@自立に向けた介護過程の展開ができる。

A利用者の状態・状況に応じた介護過程の展開ができる。

B個別援助計画書とケアプランの関係性を学習し、理解することができる。

授業の概要

「介護福祉士資格取得のための必修科目」「介護保険実務士資格取得のための必修科目」

他の科目で学習した知識や技術を統合して、介護過程を展開し、介護計画を立案し、適切な介護サービスの提供が

できる能力を習得する。

様々な事例を通して、介護過程の展開及び、介護サービスの提供ができるよう、事例を読み解き自立に向けた展開

を行う。

授業内容

1.2:介護過程展開の実際@ 事例1

3.4:介護過程展開の実際A 事例2

5.6:介護過程展開の実際B 事例3

7.8:介護過程展開の実際C 事例4

9.10:介護過程展開の実際D 事例5

11.12:介護過程展開の実際E 事例6

13.14:介護過程展開の実際F 事例7

15.16:介護過程展開の実際G 事例8

17.18:介護過程とチームアプローチ @〜ケアマネジメントの全体像

19.20:介護過程とチームアプローチ A〜ケアマネジメントの全体像

21.22:介護過程とチームアプローチB〜個別援助計画とケアプランの関係性

23.24:介護過程とチームアプローチC〜個別援助計画とケアプランの関係性

25.26:介護過程とチームアプローチD〜チームアプローチの意義

27.28:介護過程とチームアプローチE〜チームアプローチの実際

29.30:総合学習・まとめ

授業時間外の学習

授業で配布するレジュメや教科書の再読し、次回講義分の教科書や介護過程の事例を読解しておくこと。

オフィスアワー

16時以降 随時 介護棟 教官室

評価方法・基準

筆記試験60%・レポート提出20%・授業態度20%

S(秀) 他科目で学習した知識・技術を統合化し、利用者の個別性や潜在能力を引き出す介護計画を作成することが

できる。

A(優) 他科目で学習した知識・技術の統合化、利用者の個別性や潜在能力を引き出す介護計画作成の基礎を習

得することができる。

B(良) 利用者に応じた介護計画作成することができる。

C(可) 必要な情報を収集を行い、介護計画作成することができる。

テキスト

新・介護福祉士養成講座

第9巻「介護過程」 

中央法規

参考資料

備考