授業科目名

介護過程U

受講対象 授業形態 開講期 単位

介護1 演習 秋学期 1

代表教員 共同担当教員

稲川 朋美 単独

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@他の科目で学習した知識や技術を統合し、介護過程に反映展開し、利用者を理解することができる。

A事例を読み解き、介護過程を展開し、個別援助計画を作成することができる。

授業の概要

「介護福祉士資格取得のための必修科目」「介護保険実務士資格取得のための必修科目」

他の科目で学習した知識や技術を統合して、介護過程を展開し、介護計画を立案し、適切な介護サービスの提供が

できる能力を習得する。

テキスト、参考資料、ビデオ等の教材をもとに、講義・演習をすすめ、介護過程を展開し、適切な介護サービスの提

供ができる能力を養う学習とする。アセスメント能力を養う為、事例を通して収集、分析等の演習を中心に授業を展

開する。

授業内容

1.介護過程の理解(展開のプロセス)

2.介護過程の実践的展開の理解

3.介護過程の理解:計画の立案(@事例Cさんを読み解く)

4.介護過程の理解:計画の立案(A事例Cさんを個別援助計画に作成)

5.介護過程の理解:計画の立案(B事例Cさんの展開の実際)

6.介護過程の理解:計画の立案(C事例Cさんの解説)

7.介護過程の理解:計画の立案(@事例Eさんを読み解く)

8.介護過程の理解:計画の立案(A事例Eさんを個別援助計画に作成)

9.介護過程の理解:計画の立案(B事例Eさんの展開の実際)

10.介護過程の理解:計画の立案(C事例Eさんを解説)

11.介護過程の理解:計画の立案(@事例Jさんを読み解く)

12.介護過程の理解:計画の立案(A事例Jさんを個別援助計画に作成)

13.介護過程の理解:計画の立案(B事例Jさん目標設定)

14.介護過程の理解:計画の立案(C事例Jさんを解説)

15. 総合学習・まとめ

授業時間外の学習

授業で配布するレジュメや教科書の再読し、次回講義分の教科書を読解しておくこと。

オフィスアワー

16時以降 随時 介護棟 教官室

評価方法・基準

筆記試験60%・レポート20%・授業態度20%

S(秀) 他科目で学習した知識・技術を統合化し、利用者の個別性や潜在能力を引き出す介護計画を作成することが

できる。

A(優) 他科目で学習した知識・技術の統合化、利用者の個別性や潜在能力を引き出す介護計画作成の基礎を習

得することができる。

B(良) 利用者に応じた介護計画作成することができる。

C(可) 必要な情報を収集を行い、介護計画作成することができる。

テキスト

新・介護福祉士養成講座

第9巻「介護過程」

中央法規

参考資料

備考