| 授業科目名 |
| 介護過程U |
| 受講対象 | 授業形態 | 開講期 | 単位 |
| 介護1 | 演習 | 秋学期 | 1 |
| 代表教員 | 共同担当教員 |
| 稲川 朋美 | 単独 |
| 学修成果の到達目標 |
| 知識・技能 | ○ |
| 主体性・意欲 | ○ |
| 就業力・協働 |
| 到達目標 |
| @他の科目で学習した知識や技術を統合し、介護過程に反映展開し、利用者を理解することができる。 |
| A事例を読み解き、介護過程を展開し、個別援助計画を作成することができる。 |
| 授業の概要 |
| 「介護福祉士資格取得のための必修科目」「介護保険実務士資格取得のための必修科目」 |
| 他の科目で学習した知識や技術を統合して、介護過程を展開し、介護計画を立案し、適切な介護サービスの提供が |
| できる能力を習得する。 |
| テキスト、参考資料、ビデオ等の教材をもとに、講義・演習をすすめ、介護過程を展開し、適切な介護サービスの提 |
| 供ができる能力を養う学習とする。アセスメント能力を養う為、事例を通して収集、分析等の演習を中心に授業を展 |
| 開する。 |
| 授業内容 |
| 1.介護過程の理解(展開のプロセス) |
| 2.介護過程の実践的展開の理解 |
| 3.介護過程の理解:計画の立案(@事例Cさんを読み解く) |
| 4.介護過程の理解:計画の立案(A事例Cさんを個別援助計画に作成) |
| 5.介護過程の理解:計画の立案(B事例Cさんの展開の実際) |
| 6.介護過程の理解:計画の立案(C事例Cさんの解説) |
| 7.介護過程の理解:計画の立案(@事例Eさんを読み解く) |
| 8.介護過程の理解:計画の立案(A事例Eさんを個別援助計画に作成) |
| 9.介護過程の理解:計画の立案(B事例Eさんの展開の実際) |
| 10.介護過程の理解:計画の立案(C事例Eさんを解説) |
| 11.介護過程の理解:計画の立案(@事例Jさんを読み解く) |
| 12.介護過程の理解:計画の立案(A事例Jさんを個別援助計画に作成) |
| 13.介護過程の理解:計画の立案(B事例Jさん目標設定) |
| 14.介護過程の理解:計画の立案(C事例Jさんを解説) |
| 15. 総合学習・まとめ |
| 授業時間外の学習 |
| 授業で配布するレジュメや教科書の再読し、次回講義分の教科書を読解しておくこと。 |
| オフィスアワー |
| 16時以降 随時 介護棟 教官室 |
| 評価方法・基準 |
| 筆記試験60%・レポート20%・授業態度20% |
| S(秀) 他科目で学習した知識・技術を統合化し、利用者の個別性や潜在能力を引き出す介護計画を作成することが |
| できる。 |
| A(優) 他科目で学習した知識・技術の統合化、利用者の個別性や潜在能力を引き出す介護計画作成の基礎を習 |
| 得することができる。 |
| B(良) 利用者に応じた介護計画作成することができる。 |
| C(可) 必要な情報を収集を行い、介護計画作成することができる。 |
| テキスト |
| 新・介護福祉士養成講座 |
| 第9巻「介護過程」 |
| 中央法規 |
| 参考資料 |
| 備考 |