授業科目名

介護過程T

受講対象 授業形態 開講期 単位

介護1 演習 春学期 1

代表教員 共同担当教員

稲川 朋美 単独

学修成果の到達目標

知識・技能

主体性・意欲

就業力・協働

到達目標

@介護過程のプロセスの理解ができる。

A介護過程のアセスメントを理解し、テキストに基づき作成することができる。

授業の概要

「介護福祉士資格取得のための必修科目」「介護保険実務士資格取得のための必修科目」

他の科目で学習した知識や技術を統合して、介護過程を展開し、介護計画を立案し、適切な介護サービスの提供が

できる能力を習得する。

テキスト、参考資料、ビデオなどの教材をもとに講義・グループワーク等によりすすめ、介護計画を立案し、適切な介

護サービスの提供ができる能力を養う学習とする。

授業内容

1.介護過程とは(介護過程の意義と目的)

2.介護過程とは(展開のプロセスと基本視点)

3.生活支援の考え方と介護過程の必要性(介護過程と生活支援)

4.生活支援の考え方と介護過程の必要性(生活支援における介護過程の必要性)

5.介護過程の全体像

6.アセスメント(アセスメントとは)

7.アセスメント(情報の収集・解釈・関連付け・統合化)

8.アセスメントの実際(情報からの作成)

9.アセスメントの作成(情報からの統合化)

10.アセスメントの作成(表の作成)

11.計画の立案(介護計画とは)

12.計画の立案(目標の設定)

13.計画の立案(具体的な支援内容・支援方法の決定)

14.計画の立案(計画の立案の作成)

15.統合学習・まとめ

授業時間外の学習

授業で配布するレジュメや教科書の再読し、次回講義分の教科書を読解しておくこと。

オフィスアワー

16時以降 随時 介護棟 教官室

評価方法・基準

筆記試験50%・レポート10%・授業態度40%

S(秀) 介護過程の意義・目的・展開を理解し、介護計画の作成方法を習得することができる。

A(優) 介護過程の意義・目的・展開、介護計画の作成方法を理解することができる。

B(良) 介護過程の意義・目的、展開、介護計画の必要性について理解することができる。

C(可) 介護過程の意義・目的・展開、介護計画の必要性について理解したいという意欲がある。

テキスト

新・介護福祉士養成講座

第9巻「介護過程」

中央法規

参考資料

備考